★マカオ投資情報★

今注目のマカオ投資情報ブログ。 株から不動産まで詳しく解説。 マカオ最新ニュースも更新予定★

マカオ投資情報へようこそ!

 ●このサイトの目的
 ●マカオ関連株一覧
↓現在のランキングです。応援よろしくお願いします!



PageTop

『ベトナム株―中国株に続く新興国株の成功法則』戸松信博(☆☆☆☆☆)

ベトナム株―中国株に続く新興国株の成功法則
戸松 信博
アスペクト



おそらく、今まで出版されているベトナム株関連の著書の中で、
もっとも、個別株の情報が充実している著書です。
ベトナムの株式市場に注目している方にとっては、
これだけで買いでしょう。

マカオに限らず、今ベトナムも大きく注目されている地域です。
ここ10年ほどで、中国の株価は大きな成長を遂げましたが、
著名な投資家の何人かは、第二の中国としてベトナムを挙げています。

ベトナムの持つ有利な条件を挙げると、
・中国以上の安い人件費。
・社会主義から資本主義への経済システムのシフトが起きている
・国土面積の多くが海岸部
・まじめな国民性
・原油などの資源に恵まれている
などがあります。

また、現在は政治的にもかなり安定しているといってよいでしょう。
分からない点としては、これから特に強みになる分野が
今のところは見えづらいというところでしょうか。
少なくとも、中国のように労働集約型の産業で
バリバリのしあがってくる可能性が高いです。

国全体が発展している以上は、
強みになる分野が見えなくとも、
国策になるインフラ関連を抑えておけば投資としては堅いでしょう。

投資対象の一つである、不動産についてですが、
これは国が握っており、また規制なども多いことから、
私たちの投資対象としては適切ではありません。

そうなってくると、残りはこの著書に紹介している通り
株式投資ということになります。
さて、株式ですが、買いかどうかといわれるととても難しいです。

現在のところ、上場している銘柄に関しては
かなり割高になっているといっていいでしょう。
特に、優良銘柄と呼ばれるものについては、
最近になって、急上昇してしまっているものが多く、
また、外国人投資枠が一杯になってしまっていて、
欲しくても、私たちには買えないという状況が起きています。

そう、ベトナムの株式市場は、まだ時価総額が小さく、
また、投資環境の整備が不十分なので、
非常に偏った、値動きなどをしてしまうのです。
特に、今のところ外国人投資家の動きがかなり影響を与えています。
その外国人投資家の中で、
影響力を与えている筆頭は日本人投資家のようです。

日本で、特定の銘柄にたいする好意的な紹介などが起こると、
その銘柄が急上昇するような現象がしばしばおきているようです。

私の考えですが、現在は高値になっていること、
また、投資市場が未成熟なことから、
それなりに手堅い投資を行うのであれば、
ポジションの大半をベトナムに投入することはお勧めできません。

また、現地の証券会社に口座を作らないと取引ができない。
(日本の証券会社で扱っているところはない)
インターネット取引の環境が未成熟などから、
初心者にとっては難易度の高い市場といっていいでしょう。

割安で、優良な銘柄というと現在は、
未上場の、OTC銘柄と呼ばれるものの中くらいにしかありませんが、
当然、素人が手を出すには険しい世界です。

著者の戸松氏は、自社でこれらのOTC銘柄などを含んだ形で、
ベトナムファンドを運用しています。
一般人が投資するにはハードルが高い市場ですので、
どうしてもベトナムに投資したいという方にとっては、
ファンドの購入というのも、一つの選択肢だと思います。

ベトナムファンドについては、
すでにいくつかの証券会社が、今年から販売を始めており、
それぞれ、商品の特性、手数料などが異なるので、
もし購入するのであれば、よく検討してから買うことをお勧めします。
一言付け加えておくと、ベトナムファンドはことごとく手数料が高いので、
購入前に、ちゃんと計算しておきましょう。

私の、評価としては、株価が調整するまでは、様子見。
これに尽きます。
10年くらい放っておくつもりなら
適当につまんでみてもよろしいのではと思いますが。

ちなみに、この著書は、ベトナムのリスクについて、
新興国の株を買うことのリスクについては、
説明が不十分ですので、その辺も注意しましょう。
そこを、除けばとてもよい本です。


あなたのクリックが、他の方への読むチャンスを与えます!
↓現在のランキングです



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

★マカオ投資情報★     英津子&aryu様


こんにちは。いつもお世話になっております、haruと申します。ブログではメイドの小和という名前を使っております。

いつも 英津子&aryu 様のブログ「 ★マカオ投資情報★  」を楽しく読ませていただいております。

ベトナム株の情報、とても興味深く拝見させていただきました。中国に続くチャンスを逃すまい!と思っており、そのチャンスを教えてくれた英津子&aryuさんに感謝です!

突然で恐縮ではありますが、 様のブログ「 ★マカオ投資情報★  」を私のブログ「 小春日和なかぶひより〜  」に
お気に入りブログとしてリンクさせていただきました。

もしよろしければ、 英津子&aryu 様のブログにも相互リンクという形でリンクを張って
いただけないでしょうか?

  英津子&aryu様のブログへのリンクページ

http://koharuweblogcom.blog94.fc2.com/

私のブログタイトル「小春日和なかぶひより〜 お金と正しく付き合って、幸せなお金持ちになる


ブログURL http://koharuweblogcom.blog94.fc2.com/

よろしくお願いいたします。

これからも  英津子&aryu 様の記事の更新楽しみにしております。


haru&メイドの小和

メイドの小和 | URL | 2007年02月23日(Fri)01:54 [EDIT]


ありがとうございます。

ありがとうございます。さっそくリンクさせていただきました!!
これからもよろしくお願いします!!

aryu | URL | 2007年02月24日(Sat)08:44 [EDIT]


こんにちは。
マカオ情報、充実していますね。
戸松さんの本、読みました。
まずは、口座開設し調整を待ちたいですね。
TBさせていただきます。

ikadoku | URL | 2007年06月27日(Wed)11:54 [EDIT]


全身ロー○ョンまみれw

ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
http://doll.pooo3.net/uu/y0XYXyh9

ここなんていう天国? | URL | 2008年02月04日(Mon)01:40 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【投資 ファンド】に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事

♪よ〜く考えよう〜。お金は大事だよ〜。株・投資・資産運用に関する興味深いブログ記事を集めました。

◆◆◆「えぇ!?こんなに稼いじゃっていいの!?」株・投資に関するおもしろブログ記事を集めたブログ◆◆ 2007年02月22日(Thu) 09:48


『ベトナム株―中国株に続く新興国株の成功法則』戸松信博(☆☆☆☆☆)

ベトナム株―中国株に続く新興国株の成功法則戸松 信博アスペクトおそらく、今まで出版されているベトナム株関連の著書の中で、もっとも、個別株の情報が充実している著書です。ベトナムの株式市場に注目している方

✿小春日和なかぶひより〜✿U→ܫ←U☆ お金と正しく付き合って、幸せなお金 2007年02月23日(Fri) 02:00


18188円で週末を終える・・・一段と勢力高

22日には2000年5月8日以来約6年9カ月ぶりに18000円の大台に乗せ、さらに本日最高値を更新し、18188円にて週を終えた。

株式市場放送局 株式市場の情報をキャッチ 2007年02月23日(Fri) 22:11


